雑魚リーマンブログ

アラサーリーマンの血迷い

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREしたい

FIREという言葉が最近有名になり始めているが聞いたことはあるでしょうか。 これは Finantial Independence Retire Early の略で、経済的自立を果たし、早期に退職するという意味です。 現在慶弔休暇を取っておりますが、やはり心が安らぎます。 早くFIREで…

購入タイミングのミス

買いに入るタイミングを間違ってしまった。 上がっているから買いで追いつかなきゃいけないという固定概念にとらわれて しまった。買うタイミングを守る。 取引参加者の総意で動意づいている動きをとらえる必要がある。

体調不良

体調がすこぶる悪い。 会社を休んでしまった。 早く会社から縛られない株だけで生きていきたい。 不摂生がたたったんですかね。 野菜、タンパク質をあんまりとっていなかったので 積極的に取っていかないとな。 やっぱ自炊するかね。安いし健康的だし。ただ…

やっぱ株は長期に限る。

株は長期投資がいいな。 いい株はそんなに多くはないし、そんなに安く買えるものではない。 いい株をいいタイミングで買う。そして寝て待つ。 それだけで資産が増えていくわけだからね。 いい株を選ぶ。そして資金を投じる。 そこにえげつないほどの労力をか…

力を貯めるとき

ここ数日はずっと地合いが悪い状態だな。 きっとこの傾向は一か月程度は続くんだろうな。多分日経は18,000円ぐらいまで 下げるんだろう。長期投資家としては下げ相場はやることが無いのが正直なところ。 下げ止まったら買う銘柄を探すぐらい。しっかりと準備…

投資で勝つ方法

やっぱり順張りしかないな。特にエネルギーがたまった銘柄の ボックス上抜けを購入することだけだと思うわ。 それするだけで実際企業の中身知らなくても勝てると思うぐらい。 さらに企業の中身ちゃんと見て判断できるようになってできるだけ 利益伸ばせるホ…