雑魚リーマンブログ

アラサーリーマンの血迷い

株は元手を稼ぐまでが大変ですね 職場から遠いが家賃が安い、 職場から近いが家賃が高い どちらを選ぶべきか? 大学生の時は大学まで徒歩圏に住んでいたが、 大した努力も出来なかった。 それを今繰り返すのが怖い。 引っ越しをするのに引っ越し代はかかるし…

決算ノック3

2412 (株)ベネフィット・ワン 1945 (株)東京エネシス 6027 弁護士ドットコム(株) 1718 美樹工業(株) 9719 SCSK(株) 9682 (株)DTS 8914 エリアリンク(株) 4091 大陽日酸(株) 3778 さくらインターネット(株) 2222 寿スピリッツ(株) 毎日いい決算を出し…

決算ノック2

昨日の気になった決算 6200 (株)インソース 4832 JFEシステムズ(株) 4685 (株)菱友システムズ 7551 (株)ウェッズ 8052 椿本興業(株) 5936 東洋シヤッター(株) 2491 バリューコマース(株) 6345 (株)アイチコーポレーション 9478 SEホールディングス・ア…

決算ノック

気になる決算の銘柄を書いてみる 4726 ソフトバンク・テクノロジー 4519 中外製薬 4286 (株)レッグス 2317 (株)システナ 9909 愛光電気(株) 9909 愛光電気(株) 8871 (株)ゴールドクレスト 7518 ネットワンシステムズ(株) 8692 (株)だいこう証券ビジネス 2413…

株の受渡日が7月16日から変わるらしい

7月16日から株の受渡日が変更になるらしい。 どうやら今のところ株の受渡には証券会社の営業日で3営業日かかる ようだが、それが2営業日に短縮されるらしい。 そもそも受渡日とは? 今は電子化されているが、昔は株は株券という紙であったためその 名残で今…

投資能力

投資能力が人生を決めるといっても過言ではないと思う。 日々決算書を見て企業の価値を見極めていく。

自分の弱さ

会社はしんどいですね。 会社でミスをしてしまった。さらにミスを隠そうとしてして傷口を広げてしまうという 自分の弱さを思い知らされた一日だった。 必ず確認。報告。連絡。即座に行わねば。 自分が被害を受けるだけじゃなくてお客が被害を受けるからな。 …

FIREしたい

FIREという言葉が最近有名になり始めているが聞いたことはあるでしょうか。 これは Finantial Independence Retire Early の略で、経済的自立を果たし、早期に退職するという意味です。 現在慶弔休暇を取っておりますが、やはり心が安らぎます。 早くFIREで…

購入タイミングのミス

買いに入るタイミングを間違ってしまった。 上がっているから買いで追いつかなきゃいけないという固定概念にとらわれて しまった。買うタイミングを守る。 取引参加者の総意で動意づいている動きをとらえる必要がある。

体調不良

体調がすこぶる悪い。 会社を休んでしまった。 早く会社から縛られない株だけで生きていきたい。 不摂生がたたったんですかね。 野菜、タンパク質をあんまりとっていなかったので 積極的に取っていかないとな。 やっぱ自炊するかね。安いし健康的だし。ただ…

やっぱ株は長期に限る。

株は長期投資がいいな。 いい株はそんなに多くはないし、そんなに安く買えるものではない。 いい株をいいタイミングで買う。そして寝て待つ。 それだけで資産が増えていくわけだからね。 いい株を選ぶ。そして資金を投じる。 そこにえげつないほどの労力をか…

力を貯めるとき

ここ数日はずっと地合いが悪い状態だな。 きっとこの傾向は一か月程度は続くんだろうな。多分日経は18,000円ぐらいまで 下げるんだろう。長期投資家としては下げ相場はやることが無いのが正直なところ。 下げ止まったら買う銘柄を探すぐらい。しっかりと準備…

投資で勝つ方法

やっぱり順張りしかないな。特にエネルギーがたまった銘柄の ボックス上抜けを購入することだけだと思うわ。 それするだけで実際企業の中身知らなくても勝てると思うぐらい。 さらに企業の中身ちゃんと見て判断できるようになってできるだけ 利益伸ばせるホ…

会社を辞めるためには?

会社をできるだけ早く辞めたい。しかし、金がないという状況だ。 そのためにはまず節約が必要だ。 まず圧倒的に削れるのは食費だ。 基本的に外食が多すぎる。パスタを食いまくって節約しよう。

投資が上手くなる方法

★投資が上手くなるためには? 投資で成功するためにはどうすればいいのでしょうか。その解決法はやはり中、長期投資で自分が調べまくった銘柄に投資することに尽きると思います。 ★理由 投資で成功するには、ただ一つの銘柄で一発当てるだけではだめだと思い…

投資信託って本当に儲かるの?

日本の指数に連動する投資信託って本当に儲かるのでしょうか? 皆さんご存知の通り日経平均株価は日本を代表すると考えられる企業225社の株価の平均を取って得られているものです。日経平均株価は1989年12月29日に終値として38915.87円を付けました。そして3…

短期投資で勝つために

時間軸で分けると短期投資と長期投資の二つに分けることができると思いますが、今回は短期投資で勝つために必要なことを考えていきたいと思います。前の記事でも書きましたが私は値動きだけを見て株の売買を繰り返す短期投資での成功について考えたいと思い…

テクニカル分析

今回はテクニカル分析について考えてみたいと思います。私は普段のトレードでテクニカル分析を重要視しています。それはなぜかというと世の中でテクニカル分析を信用し、それを利用している投資家が多くいるためテクニカル分析自体によって株価が動くという…

株のきほん

株価は常に動いています。それは世界中に存在する投資家たちが売買を繰り返しているからです。株価はランダムに動いているように思えますが、三つの動きに分類することができると思います。 ①上昇 文字通り上昇している時です。株の世界にはローソク足という…

値動き

BNFのような天才投資家が簡単な本しか読んでいないというのは値動き、相場が本質そのものだということです。世の中にはデイトレーダーという生き物がいます。彼らは相場、チャートだけを見て本質を掴み、抽象化することによって自分なりにコツをつかんで結果…

理科系大学の研究室というところ

理系の大学生のほとんどは4年生になると研究室に所属することになると思うが、 研究室がまあつらい所だった。というのは僕は大学4年で卒業し、就職するのに対して先輩たちは大学院に進学しているわけであるが、やはり考え方が合わないのだ。 また、そういう…

日本と学歴社会

日本は学歴社会だとか、学歴が無いからこんな仕事にしかつけないとかいう人が知り合いに何人かいるけど、それは本当なのだろうか。 学歴社会であるということはより高い学歴を持つ人がより高い賃金で働くことができるということだと言えよう。しかし現状では…